toggle

コーディアルブログ

2018-09-28

質の良い睡眠とリラックス法

ストレスがたまると不眠になりがちです。不眠になると仕事もはかどらなくなり生産性も落ちます。質の良い睡眠取れていますか?
 
不眠の他にも朝早く目が覚めてそれから眠れないといった早朝覚醒も要注意です。
これらの状態が2週間以上続いた時は専門医にみせるなどして早めに対処しましょう。
 

 
 
質の良い眠りにつくには、
・睡眠は時間よりも質。枕や寝具を快適に。
・アロマやリラックスの音楽等を利用して副交感神経を優位におく。
・就寝前にブルーライトが出るような電子機器は使わない。
・規則正しい食生活を心がける(食事・運動)
・枕元に自分の好きな本やぬいぐるみ等をおき、就寝前のリラックス効果を高める。
最近よく眠れないなと感じている方は、是非試してみてください。
 

 
   
また、1日の疲れやストレスを解消するために、リラックスする方法も是非お試しください。
リラックスは「心地良い」と感じることが一番です。心と体が健康な時に自分に合ったリラックス方法を書きだしておく事をおススメします。
・軽い運動 ストレッチやウォーキング等
・香りや音楽を楽しむ
・木や花等の自然
・動物とのふれあい 等 
 
  
「アニマルセラピー」という言葉を耳にした方もたくさんいらっしゃると思います。
「アニマルセラピー」は、心の癒しから病気の治療にまで、幅広い効果があると言われています。
動物を飼っていらっしゃる方は、ストレスを感じた時、眠れない夜が続いたとき、是非触れ合ってみてください。心にゆとりが生まれるかもしれません。

※写真の子猫たちは、先日「里親を募集」をしていた猫ちゃん達です。
 無事に1匹の里親が決まりました。

関連記事