2018-12-06
「承認」は社員同士の「関係の質」を高めます
*若手が育つ前に辞めていく
*社員のモチベーションが低い
このようなお悩みをお持ちの事業主様、社内に承認の風土を定着させませんか?
中小企業の新入社員52.4%が3年以内に離職という結果が本年度の厚生労働省離職状況調査でわかっています。
離職の原因と言われているのが、
- 上司が部下のいい所を認めるよりダメ出しをすることが多いと社員のモチベーションが低下し主体的に仕事に取り組めなくなってしまう。
- 周囲から必要とされている実感や自身の成長の実感をもてない若手社員は将来への希望を見だせず離職してしまう
- 社員同士の関係の質が悪いと社員は仕事が面白いと感じられず自ら考えることをやめてしまい、「思考の質の低下」「行動の質の低下」「結果の質の低下」を招き業績が上がらなくなってしまう。
そこで、承認力向上研修をおすすめします。
「承認カード」を使用しゲーム感覚で楽しく効果的に承認力を確実に身につけることができます。承認は社員同士の「関係の質」を高め、組織を劇的に成長させます。
承認が根付くと
- 社員のモチベーションが高まり自発的積極的に行動するようになる
- 組織全体のパフォーマンスの向上、メンタルヘルスの向上、離職の抑制、不祥事の抑制における大きな効果が期待できる。
- 社員同士の関係の質が高まり、よい成果につながる
- 社員の成長スピードが高まる
企業や社員を救うためにも、早めの対応が必要となります。
そのためにも「承認力向上研修」を取り入れてみてはいかがでしょうか。
関連記事