2026-05-26
管理職のためのメンタルヘルス研修 (ラインケアの基本と実践)受講後のご感想:地方市役所様
研修担当者様によるご感想

メンタルヘルス研修を受講していただいた団体のご担当者様より、受講後のご意見・ご感想をいただきました。実は、こちらの市役所様は、昨年に続き2度目のご依頼です。貴重なご意見、誠に有難うございました。
地方市役所(業種:地方公務/受講者:41名)
/研修テーマ/
管理職のためのメンタルヘルス研修 (ラインケアの基本と実践)
~ 部下への声かけと職場復帰者への関わり方 ~(90分)
- 研修のご相談となったきっかけは何ですか?
メンタルヘルスの対策を進める中で、管理職から、部下の不調への気づきに関することや復職後の接し方などを学びたいとの声が多く寄せられたためです。 - 実際に研修を受けられて、どのような変化や気づきがありましたか?
先生には大変わかりやすくご講義をいただき、研修後のアンケートにおいても、現在集計中ではありますが、高い評価が多数寄せられていますので、今後の実務に生かせるものと思っております。 - 講師:高橋美紀の印象や、良かった点があれば教えてください。
最初のアイスブレイクなどで受講者がリラックス・講義に没入でき、また、具体例などがわかりやすく解説され、最後まで集中して講義を受けることができました。 - どんな方へ、この研修・講演をおすすめしたいですか?
公務職場では、近年メンタルヘルス不調による病気休職者が増加傾向にありますので、是非公務職場に限らず、多くの方に先生のラインケアやセルフケアに関するメンタルヘルスの講義を受けていただきたいです。 - 最後に、ご感想・メッセージがございましたらお願いします。
毎回、気持ちを込めて全力で講義をしていただき大変感謝しております。 今後ともどうぞご指導・ご鞭撻をよろしくお願いいたします。
この度は、研修をご受講いただき、
誠にありがとうございました。
これからも、皆様のお役に立つ研修を行ってまいります。
研修についてのご相談やご依頼など、お気軽にお問合せください。
→ お問い合わせフォーム
→ お電話の方はこちら 0800-123-2608(通話料無料)
※ 電話受付 平日 9:00〜17:00
関連記事














